梨ログ

語彙力が残念な人のブログ

SmartKingXのサポート・使用感など

先日、au回線が丁度更新月だったのでMVNOの中でそこそこ安定していると言われているLINEモバイルのMNPしました。 ただドコモ回線を利用できるまともな端末が無かったため、いろいろ考えた結果、少しの間、手持ちのソフトバンク版iPhone5sにSIM下駄を噛ませて…

Huawei Watch W1の(強制?)アップデートをしました

正直いろいろと利点が無かったので暫く一切使っていなかったHuawei Watch。 Android Wear2.0のアップデートをひたすら待っているような状態でしたが、裏コマンド(?)的なものでWear2.0にアップデート出来るという話を聞いたのでやってみました。

KWGTにてWP風ホーム画面

現在のホーム画面紹介です。

HTC 10(HTV32)軽く触った感想

唐突ですが、au版HTC10(HTV32)の白ロムを買いました。

Aristea ‐ Windows10対応Twitterクライアント

Aristeaは、Microsoftストアにて公開されているTwitterクライアントです。 デスクトップ版のWindows10/8.1だけでなくモバイル版のWindows10mobile/Phone8.1に対応していますが今回はデスクトップ版のみとさせていただきます。 TweetDeckのようにマルチカラム…

HTC(日本)公式HPにHTC Uが登場

日本未発売の"HTC U Ultla"と"HTC U Play"がHTC日本のHPに登場しました。 発表された時点で海外のHPに掲載されていましたが、日本のHPにはされていませんでした。

KLWPでのホーム画面(ライブ壁紙)作成

久々にホーム画面のカスタマイズをしてみました。 一年程前はLightningLauncherとZooperを使ってホーム画面をカスタマイズしていましたが、動作が安定しなかったり操作性があまり良くなかったのもあり使うのをやめていました。 ところが最近はKLWPというライ…

(今更)雷サマーおこし

一ヶ月以上前から、親が会社の人から例のauの雷サマーおこしを頂いてきて、それを貰ってずっとそのままにしてた結果、賞味期限が見事切れてしまいました。 まあ卵や牛乳ではあるまいし全く気にする程度ではありません。

Android WearをWindows10機に接続(?)すると?…

BluetoothでAndroid端末やiPhoneに接続するAndroidWear端末。 Bluetoothといえば、最近のWindowsタブレットにも搭載されています。 AndroidWearは残念ながらWindows Phoneには対応していませんが、Windowsタブレットに強引に接続したらどうなるのでしょうか。

SmartLock中に強制的に一時ロックする方法

Android5.0より追加された機能であるSmartLock。 いつだかにも載せたような気がしますが、簡単に言えば、決められたスマートウォッチと繋いでる間はロック解除にパスワードやパターンが必要なくなり、接続が切れたら必要になる、といったものです。 スマート…

Evernoteの同期台数が変更に

突然届いたメール 何かと思い調べてみたところ、どうやらEvernoteのベーシックプランの最大台数が2台までになったようです。 Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ 「Evernote ベーシックで利用可能な端末数が 2 台までとなります…

近況報告など(大したことはないです)

最近Twitterに頻度も減り(???)、Facebookも全然更新しておらず、TwitterかFacebook片方でしか関わってない人もいますのでここで近況報告させていただきます。 最後にブログを更新してから結構経ちましたが、その間何をやっていたかと言われれば、とりあえ…

Facerやめました

Android Wearには様々なウォッチフェイスがあります。 最初から入っているものもありますが、後からインストールすることも勿論可能です。 その中でもFacerというアプリがあり結構有名だと思います。 多くのテーマが上がっており、自分でカスタマイズしたり…

Anker PoworLine 6本セット

タイムセールだったので思わず買ってしまいました。 良くない癖です。でも流石にもう買わないと思います。(フラグ) 今までAukeyのUSBケーブルを使っていましたが、前にまとめたとおり再送やらなんやらで大変でしたが。なんだかんだで結局ずっと使ってました…

ZERO AUDIO ZH-DX210-CB レビュー

先日、AmazonでEDIONのマーケットプレイスから、ZERO AUDIOのZH-DX210-CBを購入しました。 Twitterで勧められたのと、BIC SIMために買った家電批評のイヤホン特集でベストバイ1位みたいになってたのでこれにしました。

開業前の新函館北斗駅

書くのが遅れてしまいましたが、3/20に新函館北斗駅に行きました。 そのときの様子です。 まず改札近く 改札は二階にあります。

HTL23をLolipopにして思ったこと

先日日本国内向けに配信されたHTL23のLollipopアップデート、1週間程使ってみて個人的にいろいろ感じたことがあったのでまとめようと思います。

家電批評付属のSIMが届いた

先日、SIMスターターコード付きの家電批評を買ったことのついて載せましたが、昨日ようやく届き、設定が終わったというところです。 774x7.hatenablog.jpパッケージはお馴染み(?)のBIC SIM

HTL23のAndroid5.0アップデートが配信開始

先日auからHTL23のアップデート配信のアナウンスが有り、予定通り8日に配信されました。アップデートファイルのサイズは810MBで、更新にかかる時間は実質20分ほどでした。 変更点としては、KitKatからLollipopにアップデートした、と言えば大体伝わるでしょ…

IIJmio スターターコード付き「家電批評」を買いました

最近simカードを付録としてつけている雑誌がいろいろありましたが、今回家電批評の4月号を入手出来ました。 今までデジモノステーションで何度かやっていたそうですが、どれも手に入ることはありませんでしたが、家電批評はたまたま近所のコンビニに1冊だけ…

【速報?】HuaweiWatch、アップデート配信

先ほど、HuaweiWatchにアップデートが配信されているとの通知が来ており、アップデートしたところ、AndroidWearバージョンが1.4になりました。

HTL23がAndroid5.0にアプデ

僕はメインでHTL23を使っているのですが…ようやく来ましたね。Lollipopが。HTC J butterfly HTL23 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | auもう既に台湾版のButterfly2はAndroid6.0 with Sence7.0が配信されていますが、日本版はようやくAndroid5.0 …

Anker PoweCore10000が届いた

一週間ほど前に発売して、セール価格でAmazonにて1999円で販売していたので衝動買いしました。 既にAmkerのAstro M3(13000mAh)とAstro MIni(3000mAh)は持っていいたのですが、M3は大きくて重くて邪魔、Miniは持ち運びにはいいがタブレットを充電するには物足…

タブレット用液晶保護フィルムを安く済ませたい

今僕が持っているタブレットの中に、ThinkPad8があります。 といよりそれしか持ってません。 スマホにしろタブレットにしろ多くの人は液晶保護フィルムを貼っていると思います。 iPhoneはもちろん他のスマートフォンにも、多くのメーカーから安い物から高い…

LivedoorBlogより移行しました

ライブドアブログをやめて、はてなブログにしました。 理由としては、 ライブドアブログのアプリ(Android)が不安定 PCでの編集がとてもしづらい デザインがダサい(本気でカスタマイズすれば良くなるのでしょうが、そこまでのやる気はありませんでした) とい…

HTL23にアルミバンパーを付けた(DECASE)

今まで全くスマホケースには興味がなく、クリアケースをとりあえず買うがすぐに外してしまうという感じでした。 というのも、前のXperiaZだと、Z1などのマグネット端子がある端末と違いケースを付けているとクレードルを使えなかったということがあったり、…

ThinkPad8、流石に修理はもう嫌だ

前 774x7.hatenablog.jp もう修理〜返却の流れはいつも通りなので省略。 ただ今回はこれだけでは終わらなかった… というのも、いつもならライセンス認証されて帰ってきていたが、今回はライセンス認証がされておらず、画面の右下に「Windows 8.1 with Bing」…

ThinkPad8修理「2度あることは3度ある、3度あることは(ry

私はこの記事を書いて数ヶ月、快適にThinkPad8を利用していた。 774x7.hatenablog.jp だがある日、OTGケーブルが反応しなくなった。 そして充電が出来なくなった。 裏を開けてみたところ、金属端子が基盤から浮いていた。 仕方なく修理に出した。 ==== (修理…

Huawei Watchと普通の腕時計を比較してみた(?)

HuaweiWatchを買って使い始めてから2週間程経ちました。 ほとんど環境が落ち着いてきたと思うので、そろそろレビューをしようと思いました。 まず、腕時計としてのHuaweiWatchということで、前まで使っていた(試験などのときにはこれからも使います)SEIKOの…

Xperia用マグネットケーブル購入

結構前に友人からXperiaZ1f SO-02Fを貰ったのですが、ソフトウェアのせいなのかハードウェア敵問題のせいなのか、ケーブルでの充電がうまくいかないという致命傷を抱えていました。 そこでマグネットスタンドを借りて接続したところ、うまく充電することがで…

あけまして乾燥中

あけましておめでとうございます。2016年です。変なタイトルですが、実は12/31にXperiaZ SO-02Eを水没しました。防水なのでは?と感じると思いますが、実は側面にヒビがありました。そして大晦日の日に風呂で使ったところ、電源が入らなくなり、ちゃんと閉め…

Aukey USBケーブル故障(?)記&簡単なレビュー

最近物を壊してばかりです…いや、正確に言えばハズレ引きまくってます。9月頃にAukeyの5本セットUSBケーブルをAmazonで注文。その時にセールだったので888円でした。まあセールというか基本セールな気がしますが…そして最初の方は快適(?)に使っていたのです…

ThinkPad8修理レポート(最後だといい)

この記事の続きです。 774x7.hatenablog.jp 到着 27日金曜日に無事に到着しました。 まさかたったの一週間で届くとは思ってもいませんでした。 中に入っている修理結果の紙を見たところ、やはりシステムボードの故障らしいです。 1度目の修理の際もシステム…

ThinkPad8修理レポート(2回目)

こちらの記事の続きです。 774x7.hatenablog.jp ※スクショを使おうと思い撮ったつもりでしたが、見当たりませんでした… 無事終了…のはずだった 千葉県のLenovoリペアセンターから届いたThinkPad8。 届いた翌日から修学旅行だったため京都へ持参。 そこまでは…

ThinkPad8修理レポート(1回目)

ある日、突然起動不可となり大きなモバブ()と化したThinkPad8ですが、保守マニュアルを参考に、分解してバッテリーを外したりフレキケーブルを外しましたが、何も変わらず… ということで諦めて修理に出すことにしました。 なかかか面倒 まずそもそも修理をど…

ThinkPad8が起動しなくなりました…

このブログにて購入したことを書いていませんでしたが、LenovoのWindowsタブレットThinkPad8を買いました。(2015年3月頃) 久々にブログを書こうと、これのレビューやWindows10にした感想などをネタにしようと思っていた矢先に起動しなくなりました。 突然死…

水でカップヌードルを食べた話

クソどうでもいい話ですが、先日YouTubeを見ていると、某YouTuberが水でカップラーメンを入れているのを見て気になったのでやってみました。 本当にクソどうでもいい話です。(大事なことなのでもう一度) 確かに食べられる 写真がなくてすみません。 と言うよ…

ハングアウトにてあけおめメッセージを送ると...となる話

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 朝友人氏からハングアウトメッセージが来てることに気付き、見てみたところ、言うまでもなくあけおめメッセージ。そこで返信してみたところ、 ンンン? なんか出てきたぞ しばらくすると返信が …

ホーム画面をカスタマイズした話

ホーム画面、カスタマイズしました。 はい、ただそれだけです。 一番下の中央の点のアイコンをタップするとフォルダinフォルダのドロワーっぽいものが出てきて、ロングタップによってLightningLauncher標準のドロワーが出てくるようにしています。 下の"Emai…

100均のmicroUSBホストケーブルを買った話

久々の更新です。 PCを持っていない(自宅PCはあるが低スペック 過ぎて)僕は、あまりUSBメモリを使ったり一眼で撮った写真をクラウドに上げたり...といったことをできないため、渋々SO-02EをPCのような使い方をしたりすることもあります。 そんな時に必要なの…

SC-06Dを使ってるという話

Galaxy S3 SC-06Dを買っ...借りました。 先日、いろいろふざけてたらXperiaZの画面を見事に割ってしまい、修理に出したのでその間の 代替機です。 前回修理に出した時は、たまたまXperiaAがあり、それを借りましたがなんという微妙さ。持 ちづらい、尿液晶、…

16GBのmicroSDを買った話

初期化しても警告表示が出てくるXperiaZ。 まあ内蔵ストレージは16GBだし仕方がない。 しかし、最近ずっと音楽用員だったiPodtouch 4世代が、物理キー全滅+液晶付かないというただの金属片になったのでDAPが無くなりました。 ということで、今までは2GBの本…

Galaxy Note edgeを見てきました

全国にいくつあるんでしたっけ? 先日、その内のヨドバシカメラ札幌のGALAXY SHOPに行き、見てきました。GALAXY Note edge。 曲面ディスプレイのところはとても変わった感覚でした。反応は良く、使いやすそうな感じです。 以前と異なり、角ばった感じのデザ…

ドコモ版 XperiaZ SO-02EにAndroid4.4アップデートが来た件

先日、ドコモ版SONY XperiaZ SO-02Eが、ようやくAndroid4.4 kitkatアップデートが提供されました。(Android 4.2.2→4.4.2) (の翌日に学校のテストが終わりました。) 海外版のC6603には既に5月頃にアップデートが提供されていたようですが、流石は日本企業、よ…

【朗報】スクフェスのデータ復活

8月の上旬にメイン端末であるSO-02Eを初期化。 「あっ、スクフェスのデータ、、」 見事に忘れていました。 別に最近飽きてきていたのもあり、まあいいかな、とも思ったのですが、やはりなんか勿体無い... どうやら調べてみると、運営に問い合わせることによ…

セブン-イレブンのレジ横のコーヒー

先日、僕の父親氏がセブン-イレブンのレジ横で売ってるコーヒーを買ってきてくれました。 これ 詳しいことは知りませんが、これは100円の小さい方らしい。個人的にはこれで十分。 ただ、コーヒーが好きな人にとっては少し足りないのかも。 とりあえず飲みま…

Twitterクライアント「Twidere」(オプションメニュー編)

前 774x7.hatenablog.jp 分けた割にはあまり書けませんでした…すみません… 最後に、ちょっとしたメニューを紹介します。 TL上のツイートのオプションメニュー(右端の点々)をタップするとこうなります。 ちなみに、「削除」という項目は、自分のツイートを選…

Twitterクライアント「Twidere」(さいしょ)

※現在、公式クライアントのCK/CSは使用不可(?)になっています。ですが、Twidereのトークン規制が近付いているらしいので、独自のCK/CSを使用することを推奨します。 前 Twitterクライアント「Twidere」(使い始め編) - 梨ログ 完全に書き忘れていました。とい…

Twitterクライアント「Twidere」(使い始め編)

※現在、公式クライアントのCK/CSは使用不可(?)になっています。ですが、Twidereのトークン規制が近付いているらしいので、独自のCK/CSを使用することを推奨します。 このアプリは最初が重要です。 まず、起動してすぐに、ログイン画面が出てきます。ここで普…

ホーム画面カスタマイズしました

完成してから数日遅れてしまいましたが、ホーム画面をカスタマイズしました。 ランチャー:Lightning Launcher ウィジェット:Zooper Widget Pro、Missed It! アイコンパック:Min - Icon Set フォント:字体管理ソフト フォントデータを落とすために使ったアプ…