読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梨ログ

語彙力が残念な人のブログ

Aukey USBケーブル故障(?)記&簡単なレビュー

最近物を壊してばかりです…
いや、正確に言えばハズレ引きまくってます。

9月頃にAukeyの5本セットUSBケーブルをAmazonで注文。
その時にセールだったので888円でした。
まあセールというか基本セールな気がしますが…

IMG_20151212_164713
そして最初の方は快適(?)に使っていたのですが、2,3日で1本のケーブルのツメが引っかからなくなりました。
それも2週間経たない内に3本も…


正直これは交換しても変わらないと思い、800円ぐらい仕方ないと諦めユルユルのまま使ってました。
その後Amazonレビューでそのことを書きました。

すると一ヶ月ほど後に、レビューを通してAukeyからメールが。
商品再送や返金などの対応ができるとのことが書かれていました。
しかし日本語がややおかしい。

Aukey
うむ…

まあとりあえずこちらは何をすればいいかということを聞きました。
Aukey2
やはりおかしい。
後から自分の送った文を確認したところ、確かに僕もそれなりに馬鹿な文書を書いていました。
しかしこれは…

今度こそ面倒に感じ、一度は諦めましたが、しばらくして自分の持ってるmicroUSBケーブルが全滅したことに気付いたため、返信してみました。

そして住所を送り無事に到着。

まあもちろん初期状態はちゃんとしてますが、それは前回も同じ。
いつまでちゃんと使えるのでしょうか…

ちなみに、このケーブルは結局良いのか悪いのかと言われると、正直あまり良いとは言えません。
まずケーブルが硬すぎます。
曲がりにくいです。

IMG_20151212_164928
そしてとても太い

IMG_20151212_170021~01
恐らくケーブルのツメが緩くなったのも、ケーブルに柔軟性が無く端子に負担がかかるためだと思います。
ACアダプタに刺したままにしているとかなり邪魔です。

IMG_20151212_165411~01
そして端子をカバーしている部分も柔らかいため弱いです。

IMG_20151212_165045
これも端子が曲がりやすくなるためツメが緩くなる原因の一つだと思います。

通信速度や充電の速度は特に問題ないと思います。
僕自身多くの種類を厳密に比較したこともないですし、一応このケーブルはQuickCharge2.0に対応してるのですが、そもそもQC対応のACアダプタを持っていなかったのでそれに関しても検証出来ませんでした。

結局、僕としては正直あまりオススメ出来ません。
安いですが、価格相応という感じです。

3年前に買った一本800円程ほどラスタバナナの巻き取り式のUSBケーブルが、巻き取り部は死にかけてますが、ケーブル自体はまだちゃんと生きているのを考えると、少し値段が高くても長く持つ方を選ぶべきなのかな?とも思いました。

Aukeyのケーブルに関しては、とりあえずしばらく使ってみて様子を見てみようと思います。