ななしろぐ

気まぐれで更新します

タブレット用液晶保護フィルムを安く済ませたい

 

今僕が持っているタブレットの中に、ThinkPad8があります。

といよりそれしか持ってません。

 

スマホにしろタブレットにしろ多くの人は液晶保護フィルムを貼っていると思います。

 

iPhoneはもちろん他のスマートフォンにも、多くのメーカーから安い物から高いものまで多くの種類のものが出回っています。

 

しかしWindowsタブレットはどうでしょうか。

店頭はもちろん、Amazonで見ても純正品を除けばあまり種類がないのが現実です。

しかもどれも結構高額です。

 

そこで、そんなところに金を使いたくないので、僕がThinkPad8に貼っているのが、

100均のiPad用液晶フィルムです。

 

もちろん100円(税抜)で買えます。(これはキャンドゥで買いました)

切るのはなかなか大変ですが、最初にクリアファイルを切って型紙を作るとかなりいいです。

そのままどこかにしまっておけば、また再利用できます。

 

その後裁断ですが、ここでのオススメは、下に厚紙や何枚か重ねたコピー用紙を下敷きにして、カッターと定規でおもいっきり切ることです。

 

100均のフィルムは安っぽく、すぐ台紙から剥がれるので何度も修正していると浮いてきて最終的に気泡になってしまったり、端が浮いた状態になります。

 

角の丸い部分はハサミで慎重に切りましょう。

 

そして、貼ります。

 

ちなみに、100均のフィルムの質感は、最悪と考えてもいいと思います。

まとめると、

  • 信じられないくらい薄くて安っぽい
  • 光沢と書かれているのに完全に非光沢
  • すぐ剥がれる
  • すぐ傷がつく(貼る作業を終えた時点で傷ついているというレベル)
  • 非光沢なので液晶の色が...

100円だし...と思って買ったほうがいいと思います。

僕は実際これで満足なのでこの前同じように貼り替えました。

 

 

とにかく安く済ませたい人にはなかなかおすすめです。

ただし、100円だし...という心持ちで買いましょう(大事なことなのでもう1度)