ななしろぐ

気まぐれで更新します

KWGTにてWP風ホーム画面

現在のホーム画面紹介です。


(現在のホーム画面)
端末:HTC 10 HTV32
ランチャー:Nova Launcher(Prime)
使用ウィジェット:KWGT
壁紙:HTCテーマよりGreen River


1ページ目

Screenshot_20170427-020021

ショートカット…時計、カレンダー、電話、メール、ハングアウト、SMS、Evernote、Wanderlist、Poweramp、Keep、Chrome、カメラ


通知領域的なものを作りました。
タッチしてそのアプリに飛ぶこともできます。
通知の全削除も可能で、通知が無い状態だと下のようになります。。
Screenshot_20170427-210329


また、電話、メール、ハングアウト、SMSは未読数を確認出来るようにしました。
ただし、ハングアウトのみ通知数カウントにしているため、通知領域から削除すると0になってしまいます。
ちなみに、お分かりの人もいると思いますが、まだ都合によりSIMを入れていないので電話とSMSは配置しただけで未実装のようなものです…


下から2列目は、音楽プレイヤーを指定していないので、PowerampやSpotifyなどのミュージックプレイヤーであれば大体使えます。
ウィジェットのジャケットは再生中のプレイヤーに飛ぶようにしました。

2ページ目

edited_Screenshot_20170427-020041

ショートカット…カレンダー、GoogleGoogleマップ、Solid Explorer、FStop(ギャラリー)、Google Fit、Instagram、Studyplus


こちらは予定確認をメインに構成しました。
予定が誕生日だらけな件については気にしないでください()


他は1ページ目に置くほどでもないけどもよく使うものを置いています。

ドロワー

ドロワーのショートカットは配置していませんが、上フリックでSmart Drawerが起動するようにしています。
Smart Launcherのドロワー部分だけを取り出したようなアプリで、好きな人にとってはとてつもなく美味しいアプリです。

最後に

「通知を見られる」
「使いやすい」
「WindowsPhoneっぽい」
この3つを主軸にして作ってたところこのような感じに落ち着きました。


元々はKLWP(ライブ壁紙)を使おうかと思っていたのですが、タッチしたときに画面上でエフェクトが一切ないことにとても違和感を感じていました。
それに対しKWGT(ウィジェット)だとエフェクトがあり使ってて気持ちが良かったので今回は後者を使用しました。

ただ、KLWPと違ってアニメーションが組めなかったのはやや痛手でした。


また、LightningLauncherで縦スクロールも検討しましたが、設定中に心が折れたのでやめました…やっぱりLLは手間がかかるうえどうも生理的に受け付けないものが…


このようにして結果的にNovaLauncherの横スクロール+KWGT+SmartDrawerに落ち着いたという感じです。


プリセットの公開は考えていますが、かなり複雑なのでレイヤー名などを整理して気が向いたらやります。

使用したアプリ


KLWP Live Wallpaper Maker

KLWP Live Wallpaper Maker

開発元:Kustom Industries
無料

posted with アプリーチ

Nova Launcher ホーム

Nova Launcher ホーム

開発元:TeslaCoil Software
無料

posted with アプリーチ


Smart Drawer - Apps Organizer

Smart Drawer - Apps Organizer
無料

posted with アプリーチ