梨ログ

語彙力が残念な人のブログ

SmartKingXのサポート・使用感など

先日、au回線が丁度更新月だったのでMVNOの中でそこそこ安定していると言われているLINEモバイルMNPしました。

ただドコモ回線を利用できるまともな端末が無かったため、いろいろ考えた結果、少しの間、手持ちのソフトバンクiPhone5sにSIM下駄を噛ませて運用することにしました。
最悪回線が使えなくても別にいいような状態でもありますし。

そこで買ったのがこのSmartKingXだったのですが...

 

 

 

経緯

このSIM下駄は、ドコモ系のmvnoiPhone5以降の機種でSIMロックを解除して利用するためのものです。

設定は特になく、SIMトレイにSIMとSmartKingXを重ねて挿入して、後は普通のSIMフリー版のようなAPNなどの設定をするだけという流れになっています。

届いた日の昼頃に、この通りに設定を済ませ電波を掴んでいたのですが、夕方頃から異変が起きました。
本来何もしなくていいはずなのですが、キャリア選択画面が出てきました。
そこまでは良かったのですが、その後電波を掴んでもしばらくするとこの画面が出てきていわゆる圏外病のようになりこれの繰り返しでした。

SIM下駄という"そういったツール"ですので、まあこうなったらこうなったで仕方ないと思ってたのですが、一応キングモバイルさんに連絡をしてみました。

改善法があるとのことで、SIMトレイの抜き差し、機内モード入切、iPhoneのオールリセット、などいろいろやりましたが駄目だったため交換してもらうことにしました。
SIM下駄というややアングラなツールにも関わらずサポートが良い…

交換品が届き最初の物は返送用封筒に入れて返送。
交換品の方は無事に動作しています。

 

正常な個体と不具合のある個体との違い

不具合が起こった個体と正常な個体だと挙動に幾つか違いがありました。
SmartKingXを使って正常に動作せず、故障なのかどうか困っている方がいれば是非ご参考に。

 

 

1.なかなか電波を掴まず、すぐ圏外になる

これが主な症状です。

一度圏外になると、電波を掴むまでめちゃくちゃ時間がかかります。

実際、これが無ければなんとか使えます。
正常品であれば、再起動しようと機内モードにしようとSIMを抜き挿ししようとすぐに復活します。

 

2.突然以下のメッセージが表示される

f:id:x774x6th:20170720000609p:image

要するに4Gをオンにしろ、RE-TMSIをしろなどということが書かれていますが、何をやっても変わりません。


3.テザリングが出来ない

メーカー側で公式にテザリングはサポートされていませんが、正常品であればテザリングが使用可能です。

f:id:x774x6th:20170720000644p:image

 

4.正常品だとキャリアがドコモになる

仕組みはよく分からないのですが、設定の情報のキャリアがドコモになり、ドコモ版のiPhoneとして動作します。

f:id:x774x6th:20170720000626j:image
不良品の場合、左上の表示はdocomoになりますが、他は全てソフトバンクiPhoneとして動作します。

 

5.iMessageやFacetimeのアクティベートが出来ない

 これも仕組みがわからない以上何とも言えないのですが、何故か失敗します。

たまに成功することもあります。

 


動作が大きく異なるのはこの5つという感じです。
このような症状が出てるのであればサポートに連絡しても良いのかなと思います。

 

使用感

前述した通り、ドコモ版iPhoneを使ってるような感覚で、SIM下駄を使用しているとは思えないような感覚です。

ここまで快適に使用できるとは思っていませんでした。

速度もLINEモバイル相応の速度はちゃんと出ます。

通話・SMSも問題なく使えます。

 

ただ、SIM下駄を使うとバッテリーの減りが速くなるという話も聞いたことがあるのですが、iPhoneをメインで使ったことがないのでよく分かりませんすみません。

 

また、現在のiOS10.3.2だと全く問題無く動作しますが、今後のアップデートでAppleに塞がれてしまう可能性もありますので注意が必要です。

 

 

※参考(使用環境について)

iPhone5s A1453 16GB

SoftBank

・iOS10.3.2

LINEモバイル

 

今回買ったのはこちら