ななしろぐ

気まぐれで更新します

ThinkPad8が起動しなくなりました…

このブログにて購入したことを書いていませんでしたが、LenovoWindowsタブレットThinkPad8を買いました。(2015年3月頃)
久々にブログを書こうと、これのレビューやWindows10にした感想などをネタにしようと思っていた矢先に起動しなくなりました。

突然死?


ある日普通にChromeからOneDriveを使っていました。
その後スリープしてまた使おうと思いカバーを開けたところ、無反応。
よくあるスリープ死かと思い電源ボタンを押しました。

が、裏のランプが全くつきません。
仕方ないので強制終了用のボタンを押して電源オフ。
そして充電しながら電源を入れてみたりもしましたが何をやってもダメ…

原因は?


通常の動きだと、
電源ボタン押す→ランプ・バックライト点灯→Lenovoロゴ→起動
という流だったのですが
今回は
電源ボタン押す→バックライトのみ点灯
で動かなくなってしまいます。

裏面のランプも、充電ケーブルを刺すと通常通り点滅するため、LEDが切れたということはありません。
また、USBホストケーブル経由でモバイルバッテリーやスマートフォンを刺すと充電されるため、本体は生きているようです。

では何が悪いのか…

という話を友人にしたところ、その友人も同じような現象になったそうです。(VAIO Tap 11)
その友人曰く、Windows10にしたちょっと後にそうなったそうです。

僕はリリース3日後ぐらいにWindows10にアップデートしていましたが、やはりWindows10が原因なのでしょうか…


現在は、バッテリーを取り外せないため完全放電するのを待ってますが、無理であれば修理、高額になるようであれば新しいPCを買いたいと思います。

復活することを願うばかりです…

 

続き

774x7.hatenablog.jp