ななしろぐ

気まぐれで更新します

(下書き供養)Kindle Fire HD8を買いました

書きかけの下書きがあったので公開します。
写真が無いのは既に手元に無いからです。


スマホ以上iPad Pro11未満なサイズのタブレットが欲しかったので買ってしまいました。
今まではその枠にはThinkPad8があったのですが、バッテリーが完全に劣化してしまい動作もかなり重くなってしまったのでお蔵入り状態でした。
そこで当時セールをやっていて安くなっていたKindle Fire HD8を買ったという流れです。

デザインなど、外観

全体的に安っぽい感じの素材です。ただ決してダサいわけではなく、本体も軽いので悪くはないです。
上部に電源ボタン、音量ボタン、microUSB端子があります。
側面にmicroSDスロットがあります。とても入れづらいです。
背面にはステレオスピーカーがあります。
一応イン/アウトカメラもあります。

スペック、動作

CPUは、『クアッドコア1.3GHz』と書かれていますが、MediaTek MT8127Bらしいです。
RAMは1.5GBです。
動作的には重いです。数年前のスマホを思い出すような感じです。
いろいろ使っているうちに動かなくなることもたまにあります。

アプリなど

Kindle Firegoogle関係のサービスが入っておらず、基本的にAmazonアプリストアからアプリを入れることになります。
ちなみに私はあまりにもそれが窮屈で無理だったのでPlayストアを強引に入れてしましました...(やり方は調べてみてください)

基本的なものは揃っている

最近の大抵のAndroid端末は標準のメーラーGmail、ギャラリーはGoogleフォトであるようにGoogleのものが入っています。
しかしKindleGoogleのアプリが入っていません。一応独自のメーラーやカレンダーなどはプリインストールされているので使えないこともないですが、GMSに慣れていると使いづらく感じます。

デフォルトの制約がある

Androidのアプリは、ブラウザやホームアプリなどは自分の好みのものをデフォルトに設定することが出来ますが、このKindleでは一部できないものがあります。
ホームのランチャーアプリはFireランチャーがデフォルトで設定されていますが、このデフォルト設定を解除することが出来ず、別なランチャーアプリをデフォルトに設定することが出来ませんでした。
標準のホームアプリは動作も軽くなく決して使いやすいものでもないので正直変えたいところです。

ディスプレイ

ディスプレイの解像度は1280×800(189ppi)です。いわゆるHD解像度で、可もなく不可もなくというところです。
発色はあまり良くなく、淡白な印象を受けました。

スピーカー

スピーカーはステレオスピーカーで、思っていたよりは良いという感じです。
特別悪いわけではないのですが、積極的に使うことはあまりないと思いました。

電子書籍としては?

Kindleアプリは軽くはありませんが勿論動作します。
しかしディスプレイがあまり良くないので、綺麗かと言われればかなり微妙なところです。
それこそ電車での移動中のみといった使い方であればいいかもしれません。

まとめ

結局親に譲りました。
人にもよるかもしれませんが、個人的には使い物にならなかったという印象です。
大きいのを我慢してiPad Pro使ったほうがいいや、と思いました。

・動作が重い
・ディスプレイも良くはない
GMSが無い
本当にKindleのみしか使わない

といったことを我慢できる方はいいかもしれませんが、そうでなければやめたほうがいいかなと思います。
少し高くなるとはいえ、中国メーカーのAndroidタブレットを買ったほうが快適かなと思いました。