ななしろぐ

気まぐれで更新します

片(両)耳ヘッドセット、ELECOM LBT-HPS04が案外悪くなかった

f:id:x774x6th:20200823005135j:plain

こんにちは。

コロナ禍の影響でオンライン〇〇がいろいろ言われるようになってから約半年が経った。
多くの人はヘッドセットやウェブカメラを購入し、環境を完全に整えていることだろう。

私も大学に通って(?)おり、前期は全てオンラインでの授業であった。
しかし、カメラはiVcamを入れたiPhone 5s、マイクは謎のメーカーのコンデンサマイク という不思議な環境で乗り切ってきた。

そう、ウェブカメラもヘッドセットも持っていなかった。

だが先日エレコムオンラインストアにて、1000円ほどでヘッドセットが売っているのを発見した。
Amazonの怪しい中国製のものでもここまで安いものはあまりない。最低でも2000円はする。

そこで思わず買ってしまった。
どうやら付属の右耳用のイヤホンを接続することで両耳イヤホンとして使うこともできるらしい。

f:id:x774x6th:20200823005121j:plain

Radiusの1万近くしたBluetoothイヤホンをたった半年で紛失して以来Bluetoothイヤホンを持っていなかったので、これは非常に好都合だ。

クオリティは知らんが、とりあえずエレコムだ。良くも悪くもエレコムだ。
これで買わないという選択肢が存在するであろうか。

コンパクトさ

とりあえず届いたのですぐに開封

f:id:x774x6th:20200823005128j:plain

予想以上に薄くて軽い。

f:id:x774x6th:20200823005913j:plain

この手のものを買ったことが無いエアプマンなのであまり語ることはできないが、非常にコンパクトに感じた。

見た目・質感

f:id:x774x6th:20200823010255j:plain

思ったよりも悪くない。
レザー風な加工がされており、安い製品特有のテカったプラスチックの安っぽさがなくなっている。

ただ問題があるとすれば、耳掛けフックだ。

f:id:x774x6th:20200823005107j:plain

本体が白でも付属するものが黒なのはまだいいとして、かなり安っぽい。
半年も使っていれば壊れそうだが、これがなくなっても新たに買うことはできない。

だが1000円なので良しとしよう。

装着感

フィット感は悪くないものの、耳掛けフック無しだと少し心細く感じる。
耳掛けフックがあれば全然気にはならない。
また、マスクと眼鏡をした状態で装着しても、フックが細いせいか違和感がなかった。

右耳用イヤホンに関しても、軽くフィット感もよい。
しかし、接続用のmicroUSB端子がややごつく、角度によっては耳にあたり気になった。

f:id:x774x6th:20200823005115j:plain

音質

Amazonのレビューを見た際に、悪いと書かれているものが少なく疑ってもいたが、確かに悪くない。
決して良いかと聞かれるとそうとは言えないものの、常用の範囲ではある。

右耳用のイヤホンも接続し、普通のワイヤレスイヤホンとしても使ってみた。
...悪くは無い。いやマジで。
勿論決して良いわけでは無いが、外で聞き流す程度であれば十分な音質である。

ただし、私は普段finalのE2000(現在紛失)を使っており、それがお気に入りというレベルで高級なものを使っていない、ということは言っておく。
要するに要求スペックが少なく、外で聞き流す程度には音質は拘っていないということだ。

しかし、マイクに関してはどちらかと言えば悪い。
Zoomで友人に「7回ぐらいmp3に圧縮した感じ」と言われたレベルである。
安いBluetoothヘッドセットなのでそんなもんだと考えてもらえればいい。

まとめ

値段を考えなくても決して悪くは無いクオリティだ。
しかしマイクの音質などを考えると決して良いとは言えない。
最初から言ってるように、良くも悪くもないという感じである。

結果的になんとも言えないが、現在セール中であることを考えれば悪く無いのでは無いろうか。
ただし、既にこの手のものを持っているのであればわざわざ買うものでは無いなと思う。

ちなみに、私はマイクとしてこれを使うことは...恐らくない気がする。音質的に。