ななしろぐ

気まぐれで更新します

【2021】今年買ったガジェットまとめ

f:id:x774x6th:20211211151707p:plain

毎年書こうと思いつつほとんど書いてない年末まとめ記事。

今年は大きなものをそれなりに買った気がするので流石に書きます。

 

よく考えると、普段持ち歩いてるもの全部今年買ってますね。

 

 

 

PC・スマホタブレット

LG VELVET L-52A(デュアルスクリーン付属)

f:id:x774x6th:20211211035317j:plain

買ってよかった: ★★★★☆

オススメ: ★★★★☆

 

まず一台目はLG VELVET国内版。

メインで使っていたPixel3aがボロボロだったので買いました。

 

デュアルスクリーンが付属しているものを選びました。

MNPだったので、価格は発売したばかりでありつつも6万程度でした。

 

まず良いのがデザインです。

公式曰くレインドロップ形状のカメラということで、最近流行りの島型になっていません。

f:id:x774x6th:20211211035337j:plain

メインカメラのみ飛び出ていて他は水平になっています。

 

側面がアーク形状になっており、持ちやすく感じます。

 

スペックはSnapdragon 765Gというミドルハイなスペックながらも、

という最近重視(?)されがちなポイントはクリアしています。

 

画面内の指紋認証はセンサーが独立しているタイプと比べるとワンテンポあるように感じますが、多少濡れてても正確に反応するなど精度に関してはかなり良い方だと思います。

 

LGはスマホ事業から撤退してしまいましたが、一応Android12のアップデートまでは対応してくれるらしいのであまり心配はしなくてもよさそうです。

 

欠点をあげるとすると、デュアルスクリーンの話です。

f:id:x774x6th:20211211144700j:image

たしかに便利なのですが、本体が物理的に重くなる、バッテリー持続時間が短くなる、充電端子が独自のマグネット端子になる、という点が大きく最近はほとんど使っていません。

付けはずしは楽なのですが、何度もやっていると側面にヒビが入ってしまったので耐久性的に頻繁にするものではないと考えるべきです。

f:id:x774x6th:20211211144717j:image

 

評価はデュアルスクリーン周りの話で1つ減点です。

単体として見れば、ハイエンド機並みの使いやすさやデザインの良さもあり、かなり良いものに感じます。

 

iPad Pro(11インチ)

買ってよかった: ★★★★★

オススメ: ★★★★★

 

世代的には11インチとしては3世代、分かりやすく言えばM1チップ搭載モデルです。

 

今までiPad Pro(11インチ)の1世代(A12X)を使用していましたが、ストレージが64GBなのが厳しすぎて買い換えました。

774x7.hatenablog.jp

256GBモデルを買ってからはストレージ問題をほとんど気にせずに使えております。

 

SoCがA12XからM1になったので処理速度はかなり上がってると思うのですが、正直その恩恵を感じることは今のところありません。もちろんA12Xの時点で不満が無かったという意味です。

 

評価については、正直減点するところが見つかりませんでした。

 

iPhone12 mini

f:id:x774x6th:20211211035311j:plain

買ってよかった度: ★★★★☆

オススメ: ★★★★☆

 

11月の投げ売りで27000円程度で購入しました。

 

小さくて使いやすく、カメラも綺麗でいいですね。

 

バッテリー持ちは確かに微妙な気もしますが、2台持ちであれば十分ですし、このサイズのアドバンテージのトレードオフと考えれば仕方ないでしょう。

 

 

Panasonic Let's note CF-MX4(中古)

f:id:x774x6th:20211211035346j:plain

買ってよかった度: ★★★☆☆

オススメ: ★★☆☆☆

 

 

2月頃に中古で買ったノートPCです。

いわゆる2in1のノートPCが欲しくSurface Pro(5世代)あたりを検討していたときに見つけてしまい何故か買ってしまいました。

 

スペックはCore i5-5300U、RAM4GB、SSD128GBと近年にしてはかなり低スペックですが、用途が大学の研究室で使うOfficeソフトとZoomとブラウザ程度であったので十分でした。

 

特別重いものでなければギャルゲも動くので満足です。

 

Let's noteなだけあって筐体が硬く、持ち運ぶ際に全く不安を感じないところが気に入ってます。

 

評価は、ストレージが128GBというのが予想以上にカツカツだったのと、タッチパネルの暴走に悪戦苦闘したことを考慮して☆3です。

 

 

その他ガジェット

SONY α7C

f:id:x774x6th:20211211143125j:image
f:id:x774x6th:20211211143123j:image

買ってよかった: ★★★★★

オススメ: ★☆☆☆☆

 

今まで使っていたα7(初代)に限界を感じてきたので買い換えました。

 

AF性能、ピクチャープロファイル、ボディ内手振れ補正...など進化したポイントは多すぎて書ききれません。

 

α7Ⅲとほとんど同じ性能でありながらもα6000シリーズのような収まりの良い形状で、持ち運びやすくなっています。

最近はほぼ常にバッグにいれて持ち運んでいます。

SEL35F28Zなどの小型レンズと組み合わせると非常に便利です。

 

一方でカスタムボタンが少なくEVFの性能もかなり割り切ったものとなっており、不便を感じる点もあります。

持ち運びに対するハードルを下げることを重視していたのであまり不満に思っていませんが、人に勧めるかどうかという話になると少々無理があるように思います。

 

評価は以上の点を踏まえて、★5でありながらも人に勧めるのは難しいというところです。

 

Beats Studio Buds

f:id:x774x6th:20211211035413j:plain

買ってよかった: ★★★☆☆

オススメ: ★★☆☆☆

 

BeatsブランドのTWSイヤホンです。

 

接続切り替えが楽でノイズキャンセリング対応のワイヤレスイヤホンが欲しかったので購入しました。あとAmazonのセールで13000円程度に安くなってましたので...(定価17800円)

 

音質はクリアで悪くはないです。

ノイズキャンセリングも十分に効きます。

 

ただなんでしょう、どの要素でも良くも悪くもなく中途半端な感じが否めないです。

 

これについては、後日詳しくレビューを書く予定です。(予定)

 

もう少し頑張ってWF-1000XM4/XM3やAirPods Proあたりを買った方がいいかもしれないというのが率直な感想です。

 

散々悪く言いつつも、デザインや軽さやフィット感は良く、機能的にも望んでいた通りだったのでわりかし満足しています。

 

Huawei Band 6

f:id:x774x6th:20211211142230j:plain

買ってよかった: ★★★★★

オススメ: ★★★★☆

 

Huaweiのスマートバンドです。

Mi band 4を電車で紛失してので買いました。

 

スマートバンドと言えるようなコンパクトさでありながら、ディスプレイが大きく非常に見やすいです。

 

バッテリーも2週間程持つためほとんど気にしなくていいレベルです。

 

 

周辺機器

Apple Smart Keyboard Folio

f:id:x774x6th:20211211035355j:plain

買ってよかった: ★★★★☆

オススメ: ★★★★☆

 

iPad Proの純正キーボードです。

Magic Keyboardと悩みましたが、質量が重いのとPencilを使おうとするとカバーを外す必要があるという点が微妙に感じたのでこちらを買いました。

 

マグネットで装着するだけで使えるので、接続の手間もかからずストレス無く使えます。もちろん電源の心配も不要です。

 

後ろにひっくり返すと普通のタブレットのように平らになるので、Pencilを使うときにも便利です。

f:id:x774x6th:20211211035406j:plain



欠点は、角度調整ができないこと、キーボードスタイルにすると表面が机にベッタリつくため汚れやすいということぐらいでしょうか。

 

ELECOM ワイヤレスマウス

f:id:x774x6th:20211211035421j:plain

買ってよかった: ★★★★★

オススメ: ★★★☆☆

 

薄くコンパクトでクリック音の静かなマウスです。

 

薄いが故にグリップ感は良くないのでメイン利用には厳しいと思いますが、出先で使うには便利だと思います。

 

音も静かなため静まった場所でも使いやすいです。

 

 

MOTTERU ワイヤレス充電器

f:id:x774x6th:20211211144626j:image

買ってよかった: ★★☆☆☆

オススメ: ★☆☆☆☆

 

初めて買ったワイヤレス充電器です。

スタンド型にもなる便利商品です。

 

デザインも悪くないのですが、ケーブルの位置が真横なため置く場所に非常に困ります。

スタンドとしても、下のゴムが狭くグリップ力も弱いせいで重いスマホだと落ちてくることがあって微妙でした。

 

 

Logicool ウェブカメラ C270n

f:id:x774x6th:20211211035428j:plain

買ってよかった: ★★★★☆

オススメ: ★★★★☆

 

今までWebミーティングでカメラを使うときはiPhoneをウェブカメラ化するアプリかノートPCを使っていましたが、流石に面倒になってきたので買いました。

 

画質はWebミーティングには十分なレベルだと思います。

内蔵マイクの音質もミーティングには十分なレベルです。

 

Logicool H340r

買ってよかった: ★★☆☆☆

オススメ: ★★★☆☆

 

こちらもミーティング用です。

 

ヘッドフォンの音質も最安モデルよりは良く、マイクの音質も良いです。

耳に当たる部分が可動式でフィット感も良好です。

 

マイクの指向性がやや鋭く、外音が入りづらい一方で、うまく調節しないと声が入りづらいこともありました。

 

オススメできるものではありますが、「ヘッドフォンを首にかけながらマイクだけ使う」というスタイルの使い方ができなかったため買ってよかった度は低めです。

 

 

まとめ・ベストバイ

今年は本当にいろいろ買いました、買い過ぎました。

 

この中であえてベストバイを決めるとすれば、LG VELVET L-52Aですね。

 

買った当初は1年ぐらいで売ろうかと思ってましたが、機能的にも十分で、本体デザインがあまりにも気に入り過ぎたのでもう1年弱は使うと思います。

むしろもう一台買おうかと思うレベルです。

 

 

ちなみに、評価的にはiPad Proが一番良かったのですが、正直当たり前というかなんというか...

驚きはなかったのでベストバイというにはナンセンスかなと思いこのような総評になりました。iPadすげぇ。