ななしろぐ

気まぐれで更新します

【2021】今年買った?細かいもの諸々

f:id:x774x6th:20211231123411p:plain


ガジェット編はこちらです。

774x7.hatenablog.jp

 

今回は買ってよかった(小さい)もの、便利だと思ったサービス、素晴らしいと思った作品などそういうものに絞っていきます。

 

更新がもう間に合わないので内容がMEDIAS N-04Cぐらいペラッペラです。

 

 

小物

Ploom X

JTの加熱式タバコの新型です。

本体デザインがスタイリッシュで、フタの開け閉めで電源のオンオフができるなど、機能面も充実しています。

 

味はどうなのかというと、雑味がなく非常に好みです。

glo hyperに比べて甘酸っぱいような臭みがほとんどありません。

 

使用可能時間も5分という紙巻きと同じぐらいの時間持つので、誰かと喫煙所に行った時に終了タイミングが合うのもいいです。

 

ねんどろいど

2020年秋アニメの「神様になった日」の佐藤ひなです。

放送当時に予約をしていたのが忘れたころに届きました。

 

可愛いですね。生活の癒しです。

 

3COINSのジンバル

ガジェット編でもよかったかもしれませんが、かなりの小物なのでこちらで。

3COINSでたったの3000円で買える1軸電動スタビライザーです。

製品としては伸びる自撮り棒の最強バージョンのようになってます。

 

勿論1軸なためDJIのOM4などには敵いませんが、最近のiPhoneやPixelのような手振れ補正機能の充実したスマホを手軽に強化できるアイテムだと思いました。

 

SAMOURAI LIGHT

f:id:x774x6th:20211231122334j:image

いわゆる香水、フレグランスです。

なんとなく気になって無難な物を買いましたが、結構好みです。

 

あまりクセがなくあっさりした香りです。

逆に香りの持続時間が短いという欠点がありますが、一日中大学にいることもないので十分です。

 

ドリエル(???)

ドリエルです。

要するにドリエルなんです。

 

めっちゃ眠れます。

あまり使いすぎるのは良くないですが、どうしても早く眠りたいときにサクッと寝付けるうえ、睡眠の質が良くなりしっかり寝た感じがします。

 

 

サービス

povo

au貧困若者向けプランです。

 

ahamoの分かりやすさとは異なり玄人向けな料金プランです。

基本料金が0円で、それにトッピングを加えるシステムは斬新で面白いと感じました。

 

メインはahamo回線なのでサブ回線として使ってるので、ギガ活でチャージして使っています。

ローソンでau pay支払いで500円の買い物をするだけで300MBもらえるというのはまた不思議に感じます。

 

Spacial Chat

来年入社予定の企業の懇親会で使っていたサービスです。

 

オンラインのチャットツールなのですが、ZoomやTeamsとは違い参加者との距離を調整できるという特徴があります。

一時期流行った"Zoom飲み会"での「一つの集まりで一つの話題しか話すことができな」という欠点を解消できます。

 

リアルな部屋を移動して話す感覚をオンライン上でできるのが面白く感じました。

VR Chatのように特殊なツールや技術が必要なく、ZoomやTeamsを使える環境であればフルで活用できるという敷居の低さも魅力の一つです。

 

アニメ・漫画・ゲーム

劇場版 少女歌劇 レヴュースタァライト

ブシロード主催のメディアミックス作品で、2018年に放送されたアニメシリーズ(全12話)の総集編にあたる「ロンド・ロンド・ロンド」(以下「ロロロ」)の続編にあたります。

 

めちゃくちゃ端的に言うと、舞台少女達がトップスターを目指して精神世界的な場所で歌って演じてバトルする物語です。

少女達の思い、成長が綺麗に描かれており、楽曲も非常に素晴らしい...

 

特に劇場版は興奮で背筋がゾゾゾっとする気持ちいい演出でした。

 

舞台やゲームもありますが、この一連のアニメのみでも十分に楽しめます。

忙しい人はロロロと劇場版のみ、余裕があればその前に放送版全12話も見るといいと思います。

 

まだ一部劇場では公開しているらしく、各種ストリーミングサービスでのレンタルも開始するらしいので気になった人は是非。

 

NieR Replicant ver.1.22474487139...

2010年発売のNieR Replicant(PS3)のバージョンアップ作品です。

リメイクではありません、バージョンアップです。(大切なこ

 

NieR Automataの前作で、Automataよりも相当前の時間軸の物語です。

 

平和でのどかな雰囲気がありながらも希望が無いようなダークなストーリーが最高でした。

また、戦闘も武器や魔法のそれぞれの特徴があり、敵を倒すときの重さ?がAutomataよりも強く、面白く感じました。

酒を飲んで毎回泣きながらやってました。

 

欠点をあげるとすれば、トロコンの難易度が高すぎることでしょうか。

3時間マラソンして必要数の1/10も集まらなかったので、鷲の卵は少年期に集めておきましょう(戒め)。

 

Vivy -Fluorite Eye's Song-

アニプレックス企画・WIT STUDIO制作のアニメです。

 

ジャンルとしてはSF作品です。

ざっくり言うと、世界を救うためにAIがAIを滅ぼすというストーリーです。

100年という長い時間を12話で描かれており、軽く聞くとぶっ飛んだ感じになっていそうですが、非常にまとまっています。

 

そして音楽が非常に良いです。

劇伴と劇中歌のすべてをMONACA神前暁さんが担当しており、魅力的なサウンドに仕上がっています。

サントラやボーカルCDなど3枚全部買ってしまいました。

 

 

きたない君がいちばんかわいい

ここ最近で、一番印象に残っている百合作品です。

 

ジャンル的に比較的平和な作品が多く、シリアスな部分があったとしても女子同士のいざこざのような要素が基本だと思います。

 

一方この作品は、一言で言えばかなりダークです。

 

あと特殊性癖の領域に入るかギリギリなエッチさです。

素晴らしい。

 

どういうテイストなのかは言語化しづらいので、試し読みやKindle Unlimitedなどで読んでみることをおすすめします。

趣味()的に合う合わないがかなり激しいと思うのもあるので…