ななしろぐ

気まぐれで更新します

ThinkPad8の基盤だけ取り出す

先日引っ越しをしまして

 

ジャンク品を入れたプラケの中を整理しようとしたところ、ThinkPad8からの液(?)漏れが更に悪化していました。

 

あまり詳しいことは分からないのですが、この世代のWindowsタブレットにはよくある現象らしく、液晶と表面ガラスとの接着剤が劣化して液漏れするというものです。

あまりはっきりした原因は分かっていませんが、発熱ではないかと言われています。

まあそうでしょうね…少しでも負荷かければディスプレイまで爆熱でしたし…

 

 

1,2年前からこれうなってることは認識しており、いつかどうにかしようと放置していましたが、流石にマズいと思い基盤だけ引っ張り出すことにしました。

 

 

f:id:x774x6th:20220207130810j:image

 

タッチは反応しますが、液晶部分含めて完全にダメになってますね。

正直使いたいとは思いません。

 

f:id:x774x6th:20220208144408j:image

まず裏蓋を開けたところ、ここまで接着剤の侵食が進んでいました。

これは流石にヤバいと確信。

 

感覚としては、乾いてないセメダインスーパーxみたいな感じです。余計なところに着くと最悪な奴。

 

f:id:x774x6th:20220207131343j:image

基板上のシールまでしっとり。

流石に絶縁性な物質だとは思いますが、心配になります。


f:id:x774x6th:20220207131335j:image

 

バッテリーとディスプレイの間にベッタリ溜まってました。

本来はネジを外すだけで簡単に外れる場所です。

 

f:id:x774x6th:20220207131347j:image

納豆を超える伸び

 

f:id:x774x6th:20220208144316j:image

拭きとろうとしたところ、ティッシュがついてしまいました。

無水アルコールやIPAで拭き取りたかったのですが、消毒用アルコールしかなかったのでこの辺りで諦めます。


f:id:x774x6th:20220207131350j:image

 

取り外し完了。


f:id:x774x6th:20220207131340j:image

 

残った燃えるゴミです。


f:id:x774x6th:20220207131332j:image

 

こっちは取り出した基板と部品類。

ディスプレイ部と一体になっている田のタッチキー以外取り外しました。

 

 

次回はこれで動作確認です。

いつになるかは未定です。