ななしろぐ

気まぐれで更新します

2022年に買ったガジェットまとめ

f:id:x774x6th:20221230233207p:image

ベストバイに関しては単体で書きましたが、その他買ったガジェット類についてのまとめです。

 

RTX3050

良かった: ★★★★☆

オススメ: ★★★★☆

 

正式には「ZOTAC GAMING GeForce RTX3050 Twin Edge」です。

 

GTX1050Tiでもほとんど不満は感じていませんでしたが、Catalyst Browseでメモリ不足になるのとLightroomの挙動が不安定になりがちだったため購入しました。

発売当時GPUの高騰が激しかった上RTX3060程のスペックも要らなかったため発売した瞬間になんとかギリギリ注文できたのを覚えています。

 

スペックとしては低くもないが高くはないという程度で、GTX1070以上GTX1660Ti以下というレベルです。

重いゲームを最高画質でするには無理がありますが、ある程度のゲームであれば動きますし動画編集や写真の現像には十分です。

最近後述する4Kのモニタを導入しましたが、安定して使用することができています。

 

あまりパッとしない印象ですが、用途次第ではコスパの良いGPUだと思います。

VRAMも8GBあるためCatalyst BrowseでのXAVC SからIntraへの変換、スタビライズ処理も問題なくできます。

 

 

ARROWS NX9

良かった: ★★☆☆☆

オススメ: ★☆☆☆☆

 

LG VELVETの画面が割れてしまったのと一括10円で売っていたため購入しました。

Snapdragon 765GでVELVETの同期と言えるような端末で、RAMが8GBなため6GBであるVELVETと比べるとメモリ起因で重くなることが少なかったように感じます。

 

サイズ感も大きすぎずイヤホンジャックも搭載されており、音楽プレイヤーとして便利だったように感じます。

 

しかしディスプレイ内指紋認証の反応が悪い、スピーカーの音質が”邪悪”、カメラの使い勝手が悪いなど、細かい部分で非常に不満の溜まる端末でした。

特にスピーカーに関しては通知音のような少しの音ですら嫌になるレベルだと思います(個人の感想)。

 

新品はもう売り切れていて中古で安くなっている頃合いかもしれませんが、正直オススメはできないと感じました。

 

 

Eufy RoboVac

良かった: ★★★☆☆

オススメ: ★★★★☆

 

Ankerの家電ブランドEufyから発売されているロボット掃除機です。

 

低価格ながらネット接続に対応しており外から自動掃除を開始することも可能です。

 

掃除の性能に関しても優秀で、マッピング機能など高級モデルにあるような機能は一部ありませんが、一通り終わると十分綺麗になっています。

多少の段差であれば乗り越えられますし、階段を転げ落ちるようなこともありません。

 

ダストボックスの構造もシンプルなのでゴミ捨てやお手入れも楽です。

 

一応オススメできる商品なのですが、床に物を置きがちだったりケーブルが這いまくってる部屋なせいで引っかかることが多く、個人的な”良かった度”が低めになっています。

自分のような物が多い部屋な一部の人にはオススメできません。

 

中途半端な高さの家具があると突っかかることが多々ある点も注意です。

 

 

 

Anker PowerCore Magnetic 5000


f:id:x774x6th:20221230232233j:image

 

 

良かった: ★★★★☆

オススメ: ★★★★☆

 

Ankerのモバイルバッテリーです。

iPhone 12miniのバッテリー持ちが悪すぎたため、マグネットでくっつくタイプのモバイルバッテリーが欲しくなったため購入しました。

 

容量は5000mAh、出力はワイヤレスで5W、有線で10W(5V/2A)まで対応しています。

最近のAndroidスマートフォンの充電には力不足な感じがしますが、非常時に使う分にはどうにかなっています。

 

サイズも12miniとピッタリで色も綺麗なので良いと思ってます。

 

あまり頻繁にモバイルバッテリーを使わない人、iPhone 12/13 miniを使っている人にはオススメです。

 

 

iQOS ILUMA ONE

良かった: ★★★★☆

オススメ: ★★★☆☆

 

Tポイントのクポーンで安く買えたため買いました。

 

今までgloやPloomXを使用しておりiQOSは初めてでしたが、思っていたよりも気に入りました。

SENTIAは正直微妙な印象ですが、TEREAの香り味わいはとても好みです。

 

バイスとしての完成度も高く、お手入れがほとんどいらないため扱いも楽です。

 

唯一の欠点としては、下のシリコン部分の底が少し変色してきたことです。

 

オススメ…タバコをオススメする気はありませんが、加熱式が気になっている人には良いと思います。

定価ではやや高いため、セールやクポーン利用で買うと良いと思います。

 

 

Galaxy S22 ultra

良かった: ★★★★★

オススメ: ★★★☆☆

 

iPad Proがやや大きく、手軽にメモするのにスタイラス対応の端末が欲しかったため購入しました。

もう少し低価格なモデルでペン収納可な端末があれば良かったのですが、Note20はまだ高くNote10は流石に古いように感じたためS22ultraを買いました。

 

4,5年前にHTC10を使って以来のハイエンドAndroidスマホでしたが、ミッドレンジのモデルで感じていたモッサリ感が全く無くどのアプリを使っても快適です。

 

購入の決め手であったSペンも便利で、ロック状態でペンを引き抜くだけで簡単にメモを取ることができます。

書き味も良く、先端が柔らかくなっているせいかApple Pencilよりも書きやすいように感じます。

ただし画面のサイズがそこまで大きくないためiPadに変わる存在になることは無理があります。

 

カメラの画質もよく、どんな場面でもサクッと良い写真を撮れます。

広角、標準、ズーム(×3)、望遠(×10)の4つのレンズがあり、画質の劣化が(ほぼ)なく画角の切り替えができます。

手ブレ補正もよく効くため、動画撮影にも便利です。

 

自分としては大満足ですが、あまりバッテリー持ちが良くない点や、価格的にオススメ度は-1です。

 

 

LG 27UP600-W

良かった: ★★★★★

オススメ: ★★★★☆

 

ジャギジャギな游ゴシックで目が疲れやすくなったり、写真の現像・動画編集に4Kディスプレイが欲しくなったので買いました。

 

Amazonのセールで安くなっており、UL500と比べて色がやや良い(ざっくり)モデルです。

 

発色もよく写真の現像がしやすくなり、作業スペースも広くなり買ってよかったと思っています。

 

欠点は特に感じていませんが、強いて言うならベゼルが細いためWebカメラを上にかけると画面の一部と被ってしまうこと程度だと思います。

 

 

まとめ

今年もちまちまと買ったなという印象です。

来年はカメラ関連でドンと買いたいな...なんて思っていたり思わなかったり。