梨ログ

語彙力が残念な人のブログ

SmartLock中に強制的に一時ロックする方法

Android5.0より追加された機能であるSmartLock。

 

いつだかにも載せたような気がしますが、簡単に言えば、決められたスマートウォッチと繋いでる間はロック解除にパスワードやパターンが必要なくなり、接続が切れたら必要になる、といったものです。

スマートウォッチだけではないのですが、そこは割愛します。

 

僕はこの機能にすっかり慣れてしまい、手汗のせいで反応しないiPhone 5sのTouchID→パスワード入力にイライラする日々です。(パスワード無しはちょっとアレなので…)

 

とても便利なSmartLockですが、少しの間だけロックをかけておきたいと思いつつも、スマートウォッチとの接続を切るのはやや面倒です。

例えば学生であれば、体育の授業があるからと更衣室にケータイとスマートウォッチを置きっぱにしてたら、見事に誰かにロック解除されてしまったり…なんてことも人によってはあるでしょう。

そんなときに、下の鍵マークを一度タッチ。

これだけでロックされます。

 ロック前と比較するとこんな感じです。

 

一度ロックされると、パスワードやパターンを解除するまではロック解除出来ないようになります。

 

ちなみにこれはHTC端末(HTL23)の画面ですが、Xperia(C6603)でも出来ることを確認しています。