ななしろぐ

気まぐれで更新します

2023年買ったものを振り返る

 

かなり遅くなりましたが、2023年に買ったものです。

年末年始で38度の熱を出しており書いていませんでした。

 

今更ながらボツにするのもアレなのでまとめます。

 

ガジェット系

NEC Mate

録画機として購入し、現在はVPNサーバーとしても使っています。

今までCore2Quad Q8400のマシンを何とか使っていまいたが、動作的に厳しいものがあり買い替えました。

中古で15000円程度ですが、6世代i5RAM8GBなため用途的に十分なスペックです。

Windows11のアップデートは厳しいですが、10のサポートが切れる頃にはまた買い替える予定です。

 

HOKUTO 防湿庫

夏の湿度でレンズがそろそろカビそうな気がしていたので買いました。

今までは密閉できるケースと乾燥剤で運用してましたがレンズの本数も増え収納できないものも増えており困っていました。

値段も安く保管場所としても十分で満足しています。

 

ちなみに除湿性能に関してですが、60%を超える夏場でも40%以下を保てていたので十分なのではないかと思います。

本体に付属されている湿度計が正しくない可能性もあるため100均で買った温湿度計も入れて見ていましたが、大きな差はありませんでした。

 

LG 4Kモニタ (27UL500-P)

型番は27UL500-Wです。

去年UP600を購入しておりましたが、もう一枚も4Kにしたいという気持ちが高まり購入しました。

再びUP600を買うことも考えていましたが、ベゼルレスのディスプレイを下向きに設置するとディスプレイが剥がれるという話を聞き心配になり、ベゼルのあるUL500にしました。

黒の深さや色合いはUP600に劣るためカラーグレーディングに使用するには微妙ですが、特別重視しないのであれば十分だと思います。

 

SONY SEL2070G

FEマウントのズームレンズです。

望遠の領域はSAL70300G2(LA-EA3経由)を使っていますが、基本的に35mmと85mmの単焦点を切り替えて使っていました。

しかしどうしても荷物が増えてしまい外でレンズを変える必要があり不便に感じていたので購入しました。

20mmという広角の領域もカバーしており旅行に行く際もこれ一本で良いと言えるレンズです。

ちなみにここ最近の写真記事は基本的にこのレンズで撮った写真だと思います。

 

Galaxy Z Fold5

前回のZFold4S22uを買ったばかりだったのと閉じた際の隙間が気になってしまったのでパスしていました。

ZFold5が発表された時からこれはアリだと考えていたため国内発売日に購入しました。

擁護しきれない厚さなど気になる点もありますが、想像以上に満足しています。

 

Galaxy Buds2

ZFold5の購入の際にキャンペーンでついてきたワイヤレスイヤホンです。

Beats Studio Budsを使っており買い換える予定はありませんでしたが、ノイズキャンセリングや外音取り込みのクオリティが良く、今はメインで使用しています。

 

Xperia5 IV

ドコモ回線の繋がりにくさへの不満が爆発したため、ソフトバンク系の回線に変更することにしました。

当初はLINEMOに変更するだけの予定でしたが、どうせなら端末も買ってしまおうということでYmobileにMNPしてXperia5 IVも同時に購入しました。

しばらくLGやSamsungといったカスタムの強い機種を使っていたためAndroid11以降のAOSPに近いUIは非常に使いづらく感じましたが、慣れてくると悪くないと感じました。

Snapdragon8Gen1が搭載されておりハイエンド同等レベルのスペックでイヤホンジャックもあり、サブ端末としてはもちろんメイン端末でも十分いい端末だと思います。

個人的にはUVIを利用した外部モニタアプリが標準でインストールされているため、α7cの外部モニタとして使ってみたいなと思っています。

 

 

Galaxy Super Fast Wireless Charger Duo

ZFold5の特典のポイントが10000円分あったため購入しました。

15Wワイヤレス充電1台と、Galaxy BudsかWatchを1台充電できます。

位置合わせもしやすく、急速充電に対応しているため有線での充電と遜色ない速度で充電できます。

どれだけ効果があるかは不明ですがスマホ側にはファンがついており、充電が始まると隙間からうっすらと風が出るため本体の発熱を抑えられるらしいです。

また、Lightningケーブルが必要なiPhone12miniでも使用できるため余分なケーブルを減らせた点も良かったです。

www.samsung.com

 

日用品・白物など

炊飯器

Xperia5IVを購入した際に固定回線も変更しており、そのキャンペーンでもらったクーポンで購入しました。

大学入学で一人暮らしを始めてから使っていた炊飯器が限界状態だったため購入しました。

昔実家で使っていて良い印象があったのででタイガーを選びました。

 

実際に炊いてみると「この米はこんなに美味しかったのか」となるレベルで美味しく炊き上がりました。

やはり炊飯器はIH式で最低限の値段は出さないとダメなようです。

 

 

 

 

2023年の買い物は、新規追加もありつつ今までの買い替え(?)が多かったように感じます。

炊飯器のようにガタが来そうな家電が多いので、今年はさらに設備更新が多いのではないかと思います。