ななしろぐ

気まぐれで更新します

(Photo)浜名湖佐久米駅のカモメ

2月頃に行った浜名湖佐久米駅での写真です。

 

浜名湖佐久米駅では毎年1月〜2月になると多くのユリカモメがこの付近を訪れます。

今年こそその光景を見てみたかったため、急遽行きました。

 

浜松在住の友人宅に泊めてもらい、朝から車に乗せてもらっての移動でした。

 

浜名湖佐久米駅にも駐車場はあるのですが、丁度このシーズンのためか満車だったため、隣の隣の東都筑駅に車を停めて電車に乗って向かうことにしました。

改札がなく待合室が残っている駅はほとんど行ったことがなく、逆に新鮮に感じさせられました。

 

一駅乗って目的の浜名湖佐久米駅へ。

 

到着するとすでに多くのカモメとそれを見に来た人が多く訪れていました。

 

元々地元の方々が餌付けしていたために多く来ているのもあってか、かなり人慣れしており近くで見ることができます。

野鳥撮影ということで望遠レンズも使いましたが、基本的に70mmまでのズームレンズで十分でした。

 

今回は時間的に入りませんでしたが、喫茶店「かとれあ」が併設されています。

コーヒーだけでなく軽食も充実しているらしく、今度訪れた時は入ってみたいと思います。

電車が来ない間はカモメ達も線路上に止まって餌を待っているような状態ですが、電車が来るとそうは行きません。

特に電車の出発時には多くのカモメが飛び立ちます。

一斉に何十羽のカモメが飛んでいく姿には圧巻でした。

昔から有名な場所ではありましたが、ゆるキャン△の2期で舞台として出てきて以来さらに知名度が上がったのではないでしょうか。

自分もゆるキャン△でこの駅を思い出したようなものですし...

 

駅舎内にもポスター等が貼られていました。

周辺はあまり人通りが少ないのどかな場所である中、この駅のみ多くの人が訪れていて不思議な感覚もありましたが、実際に行ってみて納得でした。

 

来年のシーズンも予定次第では行こうかと思います。

 

 

ボディ: α7C

レンズ:SEL2070G、SAL70300G2

(最後の写真のみGalaxy ZFold5で撮影)