ななしろぐ

気まぐれで更新します

勝浦に(ちょっと)行ってきた話

先日、千葉の勝浦まで日帰り旅行(?)に行ってきました。

なぜ勝浦?と思うかもしれせんが、理由は簡単です。

シャニマスです。

2024年の8/1〜9/23までのJR東日本とのコラボ企画で、勝浦周辺の駅などにパネルが設置されていたり、観光電子チケットの購入でクリアカードやポストカードが手に入るというものです。

詳細については以下のページになります。

www.jreast.co.jp

最近はクソ見慣れた札幌以外で遠出をしておらず、たまにはどこかに行こうと思ったので行くことにしました。

計画はほとんど考えずに、余ってたJRE POINT特典でわかしお特急券を予約して午後から出発し、ひとまず蘇我駅まで行ってから特急列車に乗車。

果穂と智代子のパネルがあるというとで、大原駅で一旦下車しました。

ホームや駅舎からは長閑な風景が広がっていました。

ホーム内の待合室に果穂のパネル。

かわいい。

改札前(改札外)に智代子のパネルとノート。

かわいい。祝日が近いよ

...そしてこの駅で下車して気づいたこと。

外房線の本数、少ない。

都心近郊は勿論、札幌の地下鉄も10分程度待てば電車が来ますし、そういった場所以外では車に乗せてもらってたため完全に失念していました。

降りて20分程度で次の電車来るよね〜なんて思ってたら1時間待つしかなく、周辺を散策するには時間が足りず、結局読書で時間を潰していました。

最近読み進めているのは米澤穂信さんの小市民シリーズです。

先日アニメ最終話が放送され、2期の放送も発表されており話題にもなっている本作ですが、アニメ1期で放送された内容の原作である春季限定・夏季限定まで読んで秋季限定を読み始めていませんでした。

夏季限定のラスト(アニメ1期も)に衝撃を受け、余韻に浸りすぎて続きを読む気力が湧いていませんでした。

とはいえ流石に続きが気になったので読み進めています。

さて、ようやく鵜原駅に到着です。

山奥のような雰囲気です。

木組の待合室があります。

山の間に少しだけ海が見えます。

今回の目的地、かつうら海中公園まで行くために歩道なのかわからない歩道を歩きます。

途中船着場まで繋がる道があり、潮風を強く感じました。

かつうら海中公園から展望塔までは遊歩道を歩いて向かいます。

海の上を歩いているような感覚で、海を見ようと思ってきた自分には気持ちの良い場所です。

ただしかなり風は強いので注意です。

展望塔に入るとすぐに螺旋階段があり、海中へと潜っていきます。

(※海中の写真はGalaxy ZFold5での撮影)

行った時の海は非常に濁っており、視界は2mでした。

自分は電子チケットで購入したため通常の価格でしたが、通常のチケットだと視界が悪いということで300円ほど安くなっていました。

海中から登ったところには凛世のパネルがあります。

かわいい。

チケット購入時に貰った凛世のクリアカードと。

かなりの強風で、油断すると吹っ飛ばされそうなので非常に危険です。

展望塔を見終えて次の場所へ向かおうかと思いましたが、もう16時近くになっており電車で移動してもどこも閉店しているような時間でした。

そのため歩いて行ける距離にある鵜原海中浴場に向かいました。

海岸には八坂神社の鳥居があります。

今回は神社には行けなかったので次周辺に行く機会があったら寄りたいですね。

9月になっても夏のような気候が続いており、海水浴客やサーフィンを楽しむ人も多くいました。

勿論自分は水着もサーフィンも持っていないので写真を撮るだけです。

浅倉透(途方もない午後)のフィギュアの写真です。

海岸でのんびりして鵜原駅で本を読んでいるうちに電車が来ました。

勝浦駅では停車時間が20分ほどあったため一度改札をでて展示を見に行きました。

勝浦ではかつうらビッグひな祭りが開催されるなど、ひな祭りで有名らしいですね。

駅には雛人形の展示がされていました。

その横に放クラの展示パネルがありました。

かわいい、というよりカッコいいかもしれない。

改札外には凛世と樹里のパネルがあります。

かわいい。

元々の予定では上総一ノ宮まで各駅停車の外房線で向かい、そこから外房線快速(総武線快速直通)に乗りグリーン車で市川まで移動する予定でした。

しかし出発してすぐの御宿駅周辺で鹿と衝突して非常停止。

北海道に18年間住んで一度もなかったことに、千葉で初めて遭遇して非常に驚きました。

2,30分程度で安全確認が終わり再開しましたが、この影響で直通の電車には乗れずグリーン車は諦め。

このような感じで帰宅。

結局行ったところは海沿いを散歩して終わったような感じでしたが、自分としては楽しい旅行(?)でした。

今回はコラボ企画のため電車で行きましたが、勝浦周辺の場合車で行った方が便利だと思いました。

電車の場合基本的に1時間に1本なため相当計画的に移動する必要があり、駅から観光スポットまでの距離も重要です。

次回行く時は近くの温泉に一泊するなど、のんびりできるよう計画したいと思います。