梨ログ

語彙力が残念な人のブログ

ドコモ版 XperiaZ SO-02EにAndroid4.4アップデートが来た件

image


先日、ドコモ版SONY XperiaZ SO-02Eが、ようやくAndroid4.4 kitkatアップデートが提供されました。(Android 4.2.2→4.4.2)
(の翌日に学校のテストが終わりました。)
海外版のC6603には既に5月頃にアップデートが提供されていたようですが、流石は日本企業、ようやく自社アプリを縛り付けてリリースしましたね。

image


やはり、特に外見上に多くのことが変わりました。
ここでは、僕が個人的に大きいと判断したことを載せていきます。

1.ナビゲーションバー、ステータスバーの透明化

Xperiaデフォルトランチャー
image


LightningLauncher
image


以前までは透明化とはいえ半透明化という感じで、はっきりと残っていました。

しかし、4.4になったことで透明化しました。

4.4からしか透明化することができないLightningLauncherを使っている僕にとってはかなりありがたいです。

2.設定アプリの刷新

設定アプリが、見た目もメニュー自体も変わってしまいました。

(たまたまあったスクショ)
image



image


Z1は最初からこのような白い感じになっていたそうですね。(知りません。)

中のメニュー自体も、元々画面表示の項目にあったテーマや壁紙が個人設定に加わったり、新たな項目も加わっていました。

image


ホームという項目は、ホーム画面をよくカスタマイズする人にとってはとてもありがたい機能です。

image


今までアプリの情報のところから個別でしか設定できなかった通知のアプリごとの管理も簡単になりました。

image


image


ゆっくりモード?まあいいや...
通話音質設定というのが加わり、(おそらく)聞き取りやすくなったのだと思います。(雑ですみません...)

image


先程と同じ画像になってしまいますが、無効化アプリのタブが増え、管理が楽になりました。

image


位置情報の設定方法が変わりました。
これがなかなかクセ者で、今までは、(外出時に)普段はモバイルデータ通信だけで、地図アプリを利用する際のみGPSWi-Fiをオンにするという使い方でしたが、それが変わったらしく、固定になったそうですね。
慣れるまで時間がかかりそうです。

image


ここでは、ステータスバーのアイコンの表示/非表示の設定ができます。まあ基本的には殆どオンになると思います。



3.通知センターの刷新

image


image


Android4.4標準の通知センターのように、左に通知、右に設定メニューが出るようになりました。(4.4ですし当たり前ですね...)
また、豆なことですが、モバイルデータ通信のオンオフの際にアラートが出てきていましたが、それを無くすことが出来るようになりました。これはなかなかありがたいです。

また、とても気に入ったのがこれ

image


これは個人設定にある項目なのですが、どういうことかというと、LINEやメールなどの通知が来て、通知センターを開くと、ステータスバーから通知アイコンが消えるというものです。
ただ、通知センターには残っています。

これで、後から見たいけども、アイコン邪魔だしステータスバーがグチャグチャだ...となったりすることがほとんどなくなります。

4.カメラアプリが変わった

初期のAndroid4.1のときからずっと基本的に同じであったカメラがガラリと変わりました。Z1にプリインストールされたカメラのようになりました。これにより、タイムシフト連写やその他諸々の機能が追加できます。

ただ、友人のZ1を前に借りた時から思っていたのですが、なんか連写が遅い?
個人的に前のUIのほうが簡単で分かりやすく見やすかった気がします。

5.軽い(?)

これはあくまで個人的な感想です。
ホームに戻るときや、マルチタスクメニューを開く動作が、若干軽くなった気がします。
あくまで個人的な感想です。大事なことなのでもう一度。

ただ、マルチタスクメニューにて、すべてのアプリを終了キーが下についたのは上まで指を持っていく手間を省けるのでとても良いと思います。

また、一部Twiccaなどのアプリケーションにて、原因不明のガタツキがありましたが、解決したようです。死ぬほどTwiccaが軽いです。

残念だったところ

最大に残念だったのが、STAMINAモードが実装されなかったことです。とにかく何故なのかが気になる。

幾つかのサイトで、電池持ちに関することが言われているが、Battery Guruを使っているせいもあるのか、あまり変化は感じませんでした。ただ、数日しか使っておらず、まだあまり使ってないので、これから様子見というところでしょう。


おまけ〜Z1よりいいところ

>What's newがない<

image


楽にGoogleNowが出てきます。まあZ1でも消そうと思えば消せるそうですが。


ということで、アップデート後のSO-02Eについて、かなり個人的な視点で書いてみました。
やはりホーム画面の良さをより引き出せるのがとてもいいと僕は思いました。
ただ、1年半近く使ってきたため、初期化などをしても全体的に動作が重く、なかなか大変です。しかし、今回のアップデートにより(ほんの少し)良くなった気がします。