ななしろぐ

気まぐれで更新します

Nier:Automataメニュー風ホーム画面

皆さんこんにちは。

久々のホーム画面カスタマイズだ。

最近はGoogle標準のホームにアイコンを並べただけで満足していた。
しかしNieR:Automataのプレイ中にやる気がわいてきたので作ってみた。

ゲーム

最近Nier:Automataにハマっている、というかハマっていた(全END回収済み)。
あとポッドの強化とアーカイブを集めればトロコンというところ。

"ヒミツの店"は使わんぞ、なんか使ったら負けな気がする()

ちなみに、この勢いでNieR:RepliCant ver.1.22474487139...のWhite Snow Editionも予約してしまった。

ホーム画面

さて、ここからはホーム画面の話。
NieR:AutomataのUIは、公式ブログでUIデザインの開発についての記事があるレベルでかなりかっこいい。
www.platinumgames.co.jp


このメニューを参考にしたらかなり良くなるのでは?と思い、結果的にこうなった。

f:id:x774x6th:20201127143736j:plainf:id:x774x6th:20201127143423j:plainf:id:x774x6th:20201127143419j:plain

使用環境、アプリは以下の通り。

  • 使用端末...Pixel 3a
  • ホームアプリ...Nova Launcer Prime
  • 壁紙...KLWP (Pro)

簡単に説明すると、Nova Launcherで空のページを3つ作り、ライブ壁紙をスクロール制御で出現・消滅させている。

下の曲情報部分をタップすると、コントローラが表示されるようになっている。
ジャケットをタップすると再生中のアプリに飛ぶ。

また、バッテリーが20%を切ったときに通称「ヘンテコUI」のような表示になるようにした。

f:id:x774x6th:20201127143416j:plainf:id:x774x6th:20201127143411j:plain


ちなみに、Nove Launcherの便利機能であるジェスチャーも使用している。
下スワイプでアプリ検索、上スワイプでアプリ表示といったところだ。

反省、今後の展望

まずこのホームというかライブ壁紙、久々だったのもあり製作にかなり時間がかかっている。
1か月近くのんびり作って改良してという感じだ。
他にも考えていたことはあるが、さすがに骨が折れるのでひとまずは諦めた。

考えていた内容としては、

  • オーディオスペクトラムの表示
  • スクロール時のアニメーション
  • ヘンテコUIの改良

などである。

レイヤー数的にもしんどいうえ、そもそも実現できるのかも不明なため、これはまたやる気が出たときに考えてみるとする。

今回はひとまずこれで完成としよう。