ななしろぐ

気まぐれで更新します

【KLWP】シャニマス公式配布の壁紙に合わせたホーム画面

半年程前から、シャニマスこと「アイドルマスター シャイニーカラーズ」にドハマリしています。

そしていつから始まったのかは定かではないのですが、公式Twitterにてゲーム内イラストを使ったカレンダー壁紙が配布されており、PC用とスマホ用の2種類があります。

 

 

非常にオシャレでいい壁紙なのですが、アイコンを置ける場所が少なく、そのまま置くと雰囲気がぶち壊しになります。

ドックすら邪魔に感じてしまいます。

 

一方で何もアイコンを置かないというのも、使い勝手的に厳しいものがあります。

今使っているARROWS NX9のFastランチャーのような機能を使えば不可能でもないですが、これもまた微妙なところです。

 

そこで役立つのがKLWPです。

ショートカット付きのライブ壁紙を作ってしまいましょう。

 

コンセプト・特徴

まずアプリアイコンは最低限のものを置いて、他はドロワーから起動するスタイルにします。

また、毎月壁紙が変わるため、背景画像を差し替えたあとも簡単に設定できるような配置にします。

 

使用アプリ

ホーム…Nova Launcher (Prime)

ライブ壁紙...KLWP (Pro)

 

特別なことはしないので、いつものメジャーな組み合わせです。

ホームアプリに関しては、ドックが消せてドロワーをジェスチャーで表示でき、アイコン無しのぺージに出来るものであればなんでもいいと思います。

 

使い慣れているというのと軽いという理由でNovaを選んでいます。

 

制作

以上を踏まえてサクッと作ったのがこちらです。

 

 

時計、アラーム時間、アイコン群×2を配置しました。

よく使うアイコン群は常に表示し、2軍レベルのアイコンはスワイプで非表示になるようにしています。

 

また、毎月カレンダーは公式配布壁紙にあるため、カレンダー起動用のタッチ判定だけ配置しています。

 

ちなみに、ドロワーは上スワイプジェスチャーで展開できるようにしています。

 

また、前述のとおり毎月この設定を一から行うのは面倒です。

そのため、極力まとまっているものはグループ化し、アイコンなどの色はグローバル関数で一括変更できるようにしています。

 

これによって、大まかな位置と色をサクッと決めるだけで新しい壁紙に適用することができます。