この度、電動昇降デスクで有名なFLEXISPOT様より、レビュー用のサンプル品を頂いたため、レビューしていきます。
(このようなご機会を頂きありがとうございます。)
今回レビューするのは電動昇降デスクではなく、「デスクバイク」です。
デスクバイクとは何か?
疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
それがこちらです。
(抑えられない生活感)
「デスク」「バイク」
です。
要するに、エアロバイクと机のキメラです。
製品の概要
先程の通り、この製品は「机とエアロバイク」の融合です。
エアロバイクに乗りながらPCで作業できます。
天板もサドルも高さ調整ができ、天板の位置の調整も可能です。
さらに、天板の位置調整でスタンディングデスクとしても使用できます。
エアロバイクとしての機能もしっかり備えており、速度/距離/消費カロリーなどの情報を表示できます。
コースターもついているので、飲み物も置けます。
実際に使ってみて
組み立て、設置
手順としては、
開封して、足を広げて、天板を付けて、ボルトを締めて、単3電池をセットする。
以上です。
特別部品を組み立てるといった作業もなく、非常に簡単でした。
ただし、エアロバイクなだけあってそこそこな重さ(約30kg)があり、そこそこの力は必要です。
そのため一番大変だったのは段ボールの開封作業だった気がします。
発泡スチロールから30kgの塊を起こす必要があるので大変でした。
しかし一度組み立ててしまえば、キャスターがついているため移動も簡単です。
さらに本体は想像していたよりもコンパクトです。
6.5畳のクソ狭マンションに入るのか疑問に思ってもいましたが、設置できました。
私の部屋の場合物が多いため狭く感じますが、普通はもう少し余裕を持って置けるようなサイズだと思います。
デスクとして
流石はFLEXISPOT様、天板がしっかりしています。
机として十分安定しています。手前にパームレストがあり、腕を乗せていても痛くなりません。
面積もそれなりに大きく、13インチノートであればギリギリ2台乗るようなサイズです。
ちなみに写真に写っているiPad Proは11インチです。
ノート1台とマウスを置くスペースとしても十分です。
また、天板の高さと位置を調整してスタンディングデスクとしても使用できます。
エアロバイクとして
デスク部分がメインであってエアロバイク部分のクオリティは低いのではないかと思ってしまいますが、こちらも非常に良くできています。
前述のように、重さの調整や距離などのデータの確認が可能です。
使用時の音は非常に静かで、マンションに設置しても、余程激しく使わない限り問題のないレベルだと思いました。
中央に簡易的なドリンクホルダーがありますが、これは運動中に誤って膝で倒してしまう可能性が高いので蓋のない飲み物を置くのはやめたほうが良さそうです。
また、通常のエアロバイクではハンドルになっている部分がこの製品では天板になっていますが、パームレストに腕を乗せることで十分安定します。
まとめ
最初この製品を知った時はネタなのではないかと思ってました。
しかし実際に使用してみると不思議な魅力のある製品であり、コンパクトで導入も簡単なうえ、机としての使い勝手も良く便利です。
エアロバイクというと、場所はもちろん、組み立てや移動が大変であり敷居の高いものに感じてしまうかもしれません。
ステイホームと言われ自宅で運動できる器具を買おうとしても、スペース的に諦めた人も少なくないのではないでしょうか。
しかしデスクバイク V9ではこのようなの欠点がかなり解消しており、導入ハードルの低いものに感じます。
シンプルで近代的なデザインなので、どのような部屋にも馴染むのではないでしょうか。
スタンディングデスクとしての機能も備えており、乗っていないときも普通のエアロバイクのようにただの置物にはならないでしょう。
以上、FLEXISPOT デスクバイク V9のレビューでした。
・製品リンク
t.co
・FLEXISPOT様
flexispot.jp