ななしろぐ

気まぐれで更新します

【2020ベストバイ③】その他いろいろ

晦日になってしまった。
もうまとめてしまえ。


Taotronics SoundLiberty 53

f:id:x774x6th:20201231124033j:plain
f:id:x774x6th:20201231124058j:plain

Amazonのセールで安くなってたので購入。音質は価格の割には良く、十分と言ったところ。
バッテリーの持ちや接続の安定性も良く、使い勝手に関しても満足。

欠点は、本体サイズがやや大きいということ。イヤーピースは数サイズ付属しており調整可能だが、本体はどうしようも無い。フィット感が良いとも言えるが、プラスチック部が耳にあたり痛く感じた。
布団で装着したまま横を向くことは出来ないと言ってもいい。

また、これは多くの製品に共通することではあるが、接続切り替えが非常に面倒である。
例えばPixel3に接続した後にiPadに接続したい場合、Pixel3側で接続の解除をしなければならない。
Apple H1チップ搭載機種以外でも、iPad側から接続を試みることで自動的に切り替わるものもあるそうだが、SoundLiberty 53ではできない。

仕様として前回接続した機器に自動的に接続しようとするため、スマートフォンに接続するためにわざわざiPadを鞄から取り出すということすら起きてしまう。これはなかなか不便である。


SONY SAL70300G2

f:id:x774x6th:20201231124359j:plain
f:id:x774x6th:20201231124355j:plain

望遠レンズを持っていなかったので購入。
価格的にも(中古で)安く、Aマウントにも手をつけてみようと思いLA-EA3とセットで。

写り的には良いし、望遠として優秀である。


しかしα7で使っているせいで、手ブレ補正とAFが地獄である。
買う前から覚悟していたが、予想以上であった。

流石にα7も古くなってきたので、α7ⅲでも買えばマシになる...と思ってる。多分。


SONY Walkman A25

f:id:x774x6th:20201231124534j:plain

今更ながら、ボタン操作、SDカード対応、ハイレゾ対応のDAPが欲しくなりヤフオクで購入。

使い勝手はAndroidのタッチパネルには劣るが、音質、コンパクトさは最高である。
後継機の方が良いとは言われているが、A25でも十分だと思った。

f:id:x774x6th:20201231124537j:plain

欠点は、転送ソフトのMusic Centerがダメすぎるということ。
単純に使いづらく、自分の環境だとプレイリストを転送しようとすると強制終了するという仕様(?)
Walkman本体のデータ管理も出来ず、そもそも音楽転送以外の機能がまるで無い。
何故MediaGo潰した

まとめ

今年は細々とした買い物が多かった気がする。
来年は恐らく年始から既に何か買う予定があるので、買い次第報告する予定。